文字サイズ
UNIVERSAL PASSPORT
TOPICS&NEWS
TOPICS&NEWS

新着情報

東北学生剣道新人錬成大会個人戦で剣道部の選手が優勝しました

ニュース
2021年11月28日(日)に利府町総合体育館で開催された
第3回東北学生剣道新人錬成大会 女子の部において 
本学、剣道部の山崎 陽奈乃さん(リハビリテーション学科理学療法学専攻1年生)が優勝、千葉 楓果さん(リハビリテーション学科理学療法学専攻1年)がベスト16の試合結果となりました。


なお、優勝した山崎選手の対戦相手は次の通りです。

■対戦相手
2回戦  〇東北文化学園大学 VS ×山形大学
3回戦  〇東北文化学園大学 VS ×東北大学
準々決勝 〇東北文化学園大学 VS ×東北学院大学
準決勝  〇東北文化学園大学 VS ×仙台大学
決 勝  〇東北文化学園大学 VS ×山形大学

東北学生剣道新人錬成大会は、東北6県の大学から1?2年生が出場する大規模な大会で、1?2年生の剣道家にとっては登竜門ともいうべき大会です。
本大会で、創設初年度の剣道部、しかも1年生が優勝することは非常に珍しいことと言われています。

優勝した山崎さんにお話をうかがいました。

■山崎 陽奈乃さんインタビュー
Q.優勝したお気持ちは
 優勝した実感はあまりなくて、自分でも驚いています。
高校生の時は個人戦でなかなか勝てなかったので、今回の個人戦優勝はとてもうれしいです。
ただ、いま振り返ると、自分一人の力ではなく、同級生や、親、先生など、色々な人の支えがあったからこそ、このような結果につながったのだと改めて感じます。

Q.勝因は何だと思いますか
「悔しさ」だと思います。実は個人戦の前日に、団体戦で敗戦してしまったのですが、その理由の多くは自分の敗北でした。
その悔しさをバネに、個人戦ではみんなの分まで絶対に勝ち抜こうと思って闘いました。

Q.大変だったことはありますか?
新利网上娱乐,新利娱乐官网の関係で、制限がある中での練習も大変だったのですが、一番大変だったのは授業と剣道の両立です。授業などの勉強面と、剣道の練習との両立のため、毎日知恵をしぼっていました。

Q.学業との両立はどのようにしていましたか
毎日、最低2時間は勉強できるよう時間調整しています。授業の空きコマに予習?復習を行ったり、細切れの時間を活用するなどして、時間を確保しました。
私は一人暮らしなのですが、最初は帰宅してから睡魔に負けないように両立するのが大変でしたね笑

Q.将来の展望について
現在、剣道を通してスポーツ経験を積み上げていますが、将来は、この経験を活かして患者さんの気持ちに寄り添える理学療法士でありたいです。

山崎さんありがとうございました。
これからの剣道部の皆さんの活躍が楽しみです。

今後の大会等の結果につきましては、引き続きホームページ等でお伝えしてまいります。

■告知
現在、剣道部では部員(男子、女子)を募集しています。
興味のある方がいらっしゃいましたら、まずは体育館2階の剣道場まで気軽に見学に来てください。

剣道部練習時間
月曜日 19:00~20:30
火曜日 19:00~20:30
木曜日 19:00~20:30
金曜日 19:00~20:30